バンコクのホームパーティ 2時間で10品目(買い出し含む)のLife hack♪

気の置けない方々とのホームパーティー!

f:id:queenglishmadam:20180925164310j:plain

海外生活を満喫って感じでいかにも楽しげでしょ。

ゲストも招いて、新しくお会いする方とのお話も弾みます。

gaogao.asia

しかし…そうはいっても不慣れな海外生活。特に食生活はままならないことの連続です。

老若男女入り混じる(といってもうちは若い人が多めですが)事務所兼ゲストハウスで、
ホームパーティーのホスト役!?となると、いったいメニューはどうしようかな?
ってちょっと不安にもなります。どこかに頼んじゃおうかな…。

バンコクのケータリング事情

日本では、ホームパーティーや会社の会食用のフードを頼む際に、ubereatsや宅配ピザなど、食品デリバリーのサービスが便利に使われていますね。

f:id:queenglishmadam:20180925165501j:plain

重たくてかさばるドリンクの手配も、酒類販売のカクヤスなどの量販店が電話一本でドカンと届けてくれます。ケータリングを手配するときは、大抵この2か所に電話をするだけでOK。

バンコクの事情は?というと…。

そもそも、外食と内食の中間、買ってきて家で食べる「中食」文化が盛んなタイ。
だからしっかりケータリングサービスが根付いています。お昼時ともなると、foodpandaというケータリングサービス会社

f:id:queenglishmadam:20180925165306j:plain

Express Food Delivery in Thailand ~ Order Online Now

のバックを背負ったスタッフを沢山目にします。
ロゴに使われているピンクのパンダちゃんも可愛いです♪
バイクや自転車に乗った配達員が街中を走っています。

(ドリンクに関しては今回大して調査してなかったので、
ドカンと運んでくれるサービスはぱっと見あたりませんでした(探せばあったのかも)。)

foodpandaを頼んでもよかったのですが、パーティー当日は幸い筆者がお休みの日だったので、
ケータリングの準備に充てられる日でした。

海外スーパー フル活用でケータリングを用意しちゃおう

f:id:queenglishmadam:20180925162951j:plain

海外のスーパー!!基本的にとても楽しい!
海外旅行に来たら必ずスーパーに立ち寄るのが趣味という方もいるのでは?
タイのスーパーも、めっぽう楽しいです。

彩り豊かな南国の果物。新鮮な野菜…。

今回パーティーの準備、買い出しも含めて、3時間程が充てられそう。

最寄りのスーパーは車で3分。

お惣菜を買ったりもして、手作りすれば何とかなるかな?

この際、ホームパーティーのケータリングをタイムアタック的に楽しんでみよう!!

と思い立ち、20人前のパーティーフードを用意することにしました。

 1時間未満の買い物で作った料理がこちらの品↓です。調理時間52分間で10品目並べれました!

・スターフルーツとミニトマト、ぶどうの盛り合わせ(調理時間5分)

f:id:queenglishmadam:20180925160007j:plain


見たままの料理です♪
スターフルーツを輪切りにして、ミニトマトと房分けしたぶどうをお皿にバランスよく盛ります。

・手長エビの酒蒸し(調理時間10分)

f:id:queenglishmadam:20180925160033j:plain


軽く殻をむいた手長エビをお酒とお塩少々に浸して、ラップをしてレンジで3分ほど過熱します。
様子を見て、食材を裏返し、再度3~5分ほど過熱します。
(1分刻みで様子を見ながら加熱することをお勧めします)
今回、エディブルフラワー(食べられる花)のいんげんのお花が手に入ったので、
軽く加熱して彩に加えました(なくても可)。

・ドラゴンフルーツカット(調理時間3分)

f:id:queenglishmadam:20180925160102j:plain


くし形切りに4等分して、皮の際に包丁を入れ、食べやすい幅にカットします

・カレーピラフ(調理時間3分)

f:id:queenglishmadam:20180925160137j:plain


既製品のお惣菜です笑。食べ始める直前にあたためてください。

・マンゴーカット(調理時間3分)

f:id:queenglishmadam:20180925160210j:plain


半分に割って、種の部分に包丁を入れて3枚卸の要領で外します。
身の部分に、碁盤上に切れ目を入れ、皮の部分を凹から凸にします。
熟れているマンゴーを選ぶのが最大のポイントです

・スイカカット(調理時間5分)

f:id:queenglishmadam:20180925160254j:plain


丸ごとのスイカをカットし、あればほかのフルーツを飾ってください

・小籠包(調理時間3分)

f:id:queenglishmadam:20180925160339j:plain


にら饅頭風、エビシュウマイ風、シュウマイ風の中華総菜を温めました。
電子レンジ様様です♪

 

・ロテサリーチキン(調理時間5分)写真中央

f:id:queenglishmadam:20180925160415j:plain

スーパーに焼いていておいしそうなものがあるので(!)それを温めて、
適宜ナイフで小さく切って盛り付けてください。

・サバのアクアパッツァ(調理時間10分)写真奥 シンハービールの手前
オリーブオイルをひいたフライパンに内臓を取り除いたサバを乗せ、焼きます。
片面に火が通ったら裏返し、水を回しかけてふたをします。
火が通ったら、塩胡椒をふりかけ、盛り付け時にあればハーブを飾ります(ディル、パクチー)

 ・ハマグリの酒蒸し(調理時間5分)

 エビの酒蒸しの要領で、砂抜きされている貝をお酒と塩少々で酒蒸しにします。

電子レンジで5分ほどで貝が開いてきます。ディルを添えました(なくても可)


海外生活、一度はケータリングフードの手作りを経験してみてください!

楽しくて夢中でやりました。
海外生活でホームパーティーの役割はとっても大きく、
そこでお料理をしてみるのは、駐妻さんのみならず、
海外で働くすべてのワーカーさんたちにとって、
ローカルな食材を知り堪能する貴重な経験になります。
特にバンコク市内のスーパーはホームパーティー用のケータリングフードには

出来合いのものの含め、全く不自由しませんので、是非一度楽しんでトライしてみてください。日本よりずっとハードル低めです♪